またね

「文章に一回してみようかな」って思ってこのページ開いたら、大好きな非公式ユニットの誕生日祝いをしていた記事が目に入ってきてしまった。
あぁ、この時はまだ…いや、この時もう既に決まっていた?そんなこと、どうだっていい。
あの時確かに私は8人が大好きで、8人で掴みとる夢のことを信じていたから。

私が応援している関西ジャニーズJr.に新ユニットができました。
それなのに喜べなかった。
あれ?なんで?ずっとユニットを夢見ていたのに。
きっと8人のユニットなら、泣いて泣いて喜んだことだろう。だって嬉しいじゃん。やっとだもん。
けれど、そのユニットのメンバーは今の関西ジャニーズJr.の顔と言っても過言ではないメンバー達。
だが、何かが違って見えた。
私の口から出てきた言葉は「そっか」の一言だった。
不思議と嫌でもなかったし、だからと言って嬉しい訳でもなかった。
どんな気持ちだったんだろう、今でも分からない。
キャスを開いて皆さんとお喋りしてるときも、どこか宙ぶらりんで、「あれ、私何喋ってる?」状態で。

急にユニットを目にしたときは「そっか」だったけど、時間が過ぎていく今は「  」
まだ空白。何なんだろうな、この気持ち。
これから書くことで嫌な気分になる人もいるかもしれないので読む際は気を付けてください。



言いたいことは大橋くんと丈くんについて。
小さいときからJr.として頑張ってきてくれた二人。エイトのDVDに映っている丈くんは本当に小さくて。
3列目から一気に最前線へと出てきてくれたこと、すごくすごく嬉しいよ。
嬉しいんだけどさ…
丈くんはユニットの最年長!ってより、グループの悪戯坊主でお兄ちゃん達に悪戯したり、弟たちとキャッキャしてる方がしっくりくるんだよなぁ。
まとめてくれるところも、もちろん好きだよ。でもさ、でも…
大橋くんも。ユニットで年上グループになるわけだけど、可愛い弟キャラのおおはちくんの方がいいと思ってしまうよ。
豪快で、おっちょこちょいの自由人。
でも憎めなくて、可愛くてしょうがなくて。
お兄ちゃんたちからは雑に扱われたりしてたけど、楽しそうに笑ってたじゃない。
後輩を可愛がる大橋くんも素敵だけどさ、けど…

この二人に今あるものってどれだけ大きくて、強い武器だって気づいてる?
二人で主演したミュージカルで、"圧倒的シンメ"を見せつけてくれた。
歌もダンスも、二人にしか出せない空気を纏っている。
トークも、エピソードも全部全部"じょうはしー!"ってなるような物ばかり。

沢山の人に認められたその武器を最大限発揮できるのは、あの8人のところじゃなかった?
すごいなぁって誉められて、刺激になってなかったっけ?
でもあの家族みたいに温かい所にずーっといたら、二人はまだ進めるステージに行かず、そこに居ちゃいそうだよね。
居心地良さそうだもん、あの8人の空気感。
好きなだけ甘えて、笑って。
そのくらい8人は家族同然だったのかな、なんて。
そこから旅立って強くなるって決めたのかな、そうだよね。そうって言って欲しい。

新しいユニットのメンバーは、申し訳ないけど大橋くんと丈くんには狭すぎないかな?
二人のダンススキルが飛び抜けてることは確か。
その良いところを100%出せないなんて、他の仔に合わせるなんて見たくない。
新しいユニットの7人で踊っているのを見たときに「あれ、もっとできるよね?」なんて思いたくないんだよ。

だからなにわ男子の皆には、全力で全身全霊で大橋くんと丈くんに追い付いて欲しい。何なら越したっていい。
二人なら食らいついてくれる、すぐに追い付くから。
関西すごいじゃん!って色んな人に気づいて欲しい。気づいてもらうためにも、本気でやってもらいたい。
そうしたら多分ね、私も応援できる気がするんだ。
今は、まだちょっと気持ちが付いていけなくて。
本人たちが後ろを向いてる暇がないってことは、追い付けないファンのことを考えることはまだできないよね。
考えなくていい、そんなこと。
追い付けないファンは、後でしっかり手を取りに来てくれるんでしょう?
こういうことができるメンツだって思ってるよ。信じてるよ。
だから、今は何も考えずとにかく全力でやってください。
大橋くんと丈くんもだよ。何も考えず今よりもっと強くなって。
お兄ちゃん達がいなくても平気だよって、私に見せつけて。


そして、一番考えたこと。
見送った6人のことだよ。
優しい彼らのことだから「行ってらっしゃい、好きにやってこいよ」って背中をポーンって押したんだろう。
「俺らもすぐ追い付くからな」って。
「つまんないこと言うなよ」って。
彼ららしく、前向きにちょっと意地悪に。
6人がどう思ってるかなんて私には分かるわけがないし、予想もできないよ。
しんどかったかもしれないし、悲しかったかもしれない。
ちくしょうって悔しい気持ちも、何で?って気持ちも、おめでとうって気持ちも全部全部全部全部全部見せて欲しい。教えて欲しい。
絶対受け止めるから。
8人が大好きだからさ、見送った6人の思いが知りたいって思うの普通だよね?
強い人達だから、弱いところ見せたくないんだろうけど、見せて欲しいな。
ファンは寄り添うことしかできないけれど、6人の心が風邪を引いちゃったら心配したいんだよ。
秋のコンサートに行くことが楽しみで、行ってないのに、始まってないのにもう楽しいファンがいることに気づいて欲しい。…な。

でもやっぱりfunky8林真鳥くんを好きになったからさ、少しだけ悲しいって思った。
8人の空気感、8人のパフォーマンス、8人の笑顔が大好きだからさ。
もう見れないのかな?って思ったけど、私は諦めの悪いガンコちゃんなので
「8人ひとりひとりが輝くパフォーマンス」を諦めません。
いつか見れるって信じる。信じるしかない。

でもさ、すばるくんのことを書いた記事に書いた通りアイドルに何が起こるかは分からないし、いつそうなっても後悔しないように応援したいわけ。
現に私が大好きな非公式ユニットから、新しい公式ユニットに二人が引き抜かれたんだけど、私から出た「そっか」って、何かにやっと気づいた「そっか」なのかもしれないなって。
「そっか、8人じゃなくなるのか」
「そっか、私が諦めるべきか」

頑張る二人の足枷になりたくない。
頑張る六人の負担になりたくない。

だから、決めました。
funky8から一回離れてみよう、と。
この離れる行為は「担降り」ではないことだけ分かって欲しい。
またね、と手を振って、また帰ってきてくれたら会いに行くねってこと。
非公式なのにメンバーカラーで名前を載せてもらったり、順番を決める時も「1~8でええんちゃう」って、日誌に載せてくれた「funky8」「8人で」の言葉、全部全部奇跡のような本当のこと。
私たちの心に残された8人の思い出はあんまりにも大きくて大切で、捨てること忘れることなんてできないから。
でも、前に進む8人の邪魔はしたくないからさ。
一回、離れるね。
その代わり、ずーっとずーっと覚えているからね。
私に孫ができたらfunky8の話をするんだから。
…まず結婚が先だろって思ったよね、私も思った。

8人が帰ってくるのを心の隅で毎日思っています。
大橋くん、朝田くん、真鳥くん、古謝くん、リチャードくん、末澤くん、今江くん、丈くんの幸せを心から祈っています。
funky8が大好きです。
今も、これからもずっと。


またね。